すべてが自分

日々の人間関係では相手を否定したり、いろんな感情が出てきますよね。

 

相手をジャッジして、自分を正当化させたり、

 

相手との関係性を切りたくなったり、

 

 

どうしても相手がある、相手がいる、が大前提で物事を考えてしまいます。

 

機械的条件反射で相手の言動に心が動かされてしまいますよね。

日々それを繰り返し続けてしまいませんか?

 

本当は相手も自分が作っている。

相手に対しても感情は自分の過去の経験で作り出しているのです。

 

相手もない、存在もない、

 

そして自分もない。

 

ひとつしかない世界に出会った時に、すべてが自分、自分の宇宙しかなかったことを理解します。

 

どんな宇宙を作るかはあなた次第。

 

あなたはどんな宇宙を作りたいですか?